
スポンサー広告 | --'--.-- --:-- | 固定リンク | CM[×] | TB[×] | PageTop↑

水彩画もどき



水彩色鉛筆で水彩画っぽく描いてみた↓↓

P1010257.jpgP1010248.jpg

なんか画像汚いね、色が薄いのかな^^;
デジカメで綺麗に画像アップするにはどうしたらいいんだろう・・・?


そもそも最近、早くも自分の絵力に限界を感じてきてる。
なんかこれ以上上達出来ないんじゃないかって・・・
上手い人の絵を観てため息ばかりついてる。悔しい。

もう、絵を描くのもブログもやめて、音楽に集中しようかな・・・

» 水彩画もどきの続き


その他 | 2009'04.01 19:58 | 固定リンク | CM[2] | TB[0] | PageTop↑

ベース。

ベースって・・・どう思いますか?
あの楽器のベースです。


たぶん多くの人がイメージするワードは、地味!

地味ですよね、僕もそう思います。縁の下の力持ちですね。
一部のポップスやロックの曲なんかでは、ベースの音がほとんど聴こえない~っ
って事もありますよね^^;

でもベースって、地味なだけじゃなく色んな顔を持ってます。

ちょうどいい動画見つけたので紹介↓↓
有名なベーシスト数名のソロ集です。


ちなみに僕はLes claypool(2:20~)に憧れてベースを始めました。えぇ、ミーハーです。

ロックでファンキーでグルーヴィーで、渋い。
ベースって本当カッチョイイ!!と思います。僕は。
ベースを意識して音楽を聴くと、きっと面白い発見がありますよッ。保障はしません

音楽 | 2009'04.03 00:01 | 固定リンク | CM[9] | TB[0] | PageTop↑

親子の色

色鮮やかな絵が描きたい。

動物を描くにしても、
青の犬とか、赤のライオンとか、虹色のカエルとか。

そういう風にして描いた絵は、
ある種のデザインであり自己表現であり・・・

色彩豊かな世界はあたかもファンタジーのよう。
夢に溢れてる、と思う。


で、これ↓
P1010292.jpg

うぅっ、色彩センスが欲しいです(TεT;)

最初はで塗って、明らかに失敗してるのに気づき、
あせってを足したら余計グロテスクになった。
くそー、ドアラのあほッ!(関係ないけど)

(続きにおまけ・本日のホームくん)

» 親子の色の続き

その他 | 2009'04.05 11:35 | 固定リンク | CM[6] | TB[0] | PageTop↑

想像する


絵を描く上で、非常に苦手に思うことがあります。
それは、自分のイメージを絵にする

僕は現在、図鑑や写真を見ながら絵の練習してますが、
ゆくゆくは自分の想像力のみで、オリジナルの絵が描きたいと思ってます。

が、これがどうにも全く出来ない・・・
元絵がないと、どこをどう描いていいのやら、頭が真っ白になってしまうんです(´?`)



今日は僕の頼りない記憶力と想像力で頑張って描いてみた↓↓

P1010318.jpg
真正面からのシンプルな構図。まあまあそれっぽく描ける


P1010324.jpg
横。全体のバランスがうまくとれない。


P1010315.jpg
斜め。口のあたりがありえない形に(´・ω・`)



ふぅ。

これでも自分の中では頑張れた方だと思います。
最近は犬の絵をチョコチョコ描いてたので、思ったほど酷くはならなかった。

まだまだ修行が足りませんな。描いてる時、頭がパニックでした(-_-;
感性を磨かないといけないのか、体で覚えてくしかないのか。

その他 | 2009'04.06 20:41 | 固定リンク | CM[7] | TB[0] | PageTop↑

洗い物は明日やる。

最近、気持ちばかりが焦ってる。

上手い絵が描きたい。
描けない。

ラクガキみたいな絵で留まっちゃってる自分が
情けなくもあり、恐ろしい。先が見えなくて不安。

ただの趣味で描いてるだけなんで
どんなにヘタクソだろうと別に問題はないし、
この3ヶ月弱、元々がカスみたいな絵力の自分としては大健闘してると思う。

でも、
思うように描けない時は、やっぱりつらい。
昨日はちょっぴり夢でうなされた。重症。
(そもそも、初心者のくせにこんな事で悩むのは傲慢かもしれないけれど)

うーん、
ダメダメだなぁ、自分。











・・・とか昼過ぎまで考えてました、病んでるなー^^;


今は
久々に納得できる絵が描けたので元気になりました(o^―^o)v
P1010334.jpg


それに、ラクガキもなかなか楽しいぞ、うんうん。
P1010335.jpg
120%ラクガキ

図鑑見ながらの”練習”ばっかりしてたから、描く楽しさを見失ってました。
いいね、ラクガキ。

Take it easy!!
気楽にやっていこう、自分!!

その他 | 2009'04.07 19:02 | 固定リンク | CM[6] | TB[0] | PageTop↑

スポンサー?

ちょっと前から変なの付いてますね↓↓
いつの間にやらΣ(゚ロ゚)

どうやら『FC2 BLOG』の新しいサービスだそうで、
サーバのデータ配信が速くなって(日本語あってる?)
画面の読み込みが高速化する代わり、広告が付くらしい。

うーん、広告邪魔だなー、なんとなく不細工だよね。
読み込み速くなって快適になったよっ!
って人いるんだろうか。

消しちゃおうかな、どうしようかな( ̄ω ̄;)
(広告消せば、当然高速化もなくなる)

11日19時追記

いらないので消しました

日常 | 2009'04.11 00:56 | 固定リンク | CM[8] | TB[0] | PageTop↑

お散歩日和

今日はぽかぽか良い天気だったので、
ぶらぶらぶらっと歩いて動物園に行ってきました。


P1010345.jpg
パンダで有名なあそこ。

» お散歩日和の続き

日常 | 2009'04.11 18:53 | 固定リンク | CM[9] | TB[0] | PageTop↑

いいもん見っけ

以前かるーく紹介した「live music archive」。
ブログのネタとして使えそうな機能を見つけました。

これ↓

こういうテンションの高いカントリー、大好きです


音源が直にブログに貼れる!!
すげー、便利だっ!!
ネタに困ったときはコレに頼ってしまおうという魂胆です( ̄ε ̄;

html(であってるのかな?)をいじくれば曲順の編集とか色々応用できそう。
すでに↑貼る時に少しいじってみたし。
でも、アナログ人間が調子に乗ってhtmlに手を出すとPCが爆発しそうな・・・^^;

まぁ何事も挑戦ってことで、コンピューター言語も少しだけお勉強してみよう!!

音楽 | 2009'04.13 23:58 | 固定リンク | CM[4] | TB[0] | PageTop↑

水彩画

就活もひとまずは落ち着いてきたので、
お祝いに簡易水彩画セットとスキャナを買いましたよ~。(買ったのは数日前だけど
これでお絵かきセットが一通り(?)揃って、もうウハウハです^^


というわけで、
Let's drawing!!



les3.jpg
で、あんた誰


アゴヒゲがモッコモコになってしまったけど、
小学校以来の水彩画&人物画にしてはまずまずかな^^;

それにしても、画質が上がってしまったので
雑っぷり手抜きっぷりがハッキリ分かってしまう(×_×;)
もっと丁寧に描かねば・・・

その他 | 2009'04.14 23:20 | 固定リンク | CM[4] | TB[0] | PageTop↑

工事

最近ちょーっとずつコンピューターのお勉強をしてます。ホント少しだけ。

今回は、慣れないHTMLだかCSSだかを駆使して
ブログのタイトルまわりを少しだけ変更してみました。

意味も無くパンダの写真貼ってみたり。
デザイン的にやや邪魔な感じがするけど、作成テストってことで^^;

(パソコン環境によっては画面表示が変になっちゃう場合があるかも・・・
大丈夫かな?)



絵を描くのもいいけど、ウェブデザインもなかなか楽しいぞ^^

その他 | 2009'04.16 20:48 | 固定リンク | CM[7] | TB[0] | PageTop↑

初心が大事

今日も水彩
IMG_0002.jpg


当たり前だけど、
普通の紙に描いたら水分でシワシワになっちゃった(´・ω・`)
ちゃんとした水彩画用の紙使わないといけないみたいね^^;
紙の汚れ(繊維)までクッキリ写ってるし・・・スキャナー恐るべし。


そろそろ動物には慣れてきて描くのが速くなってきてるけど(↑は15分)、
その分段々と手を抜くようになってる気がする。
うーん、まずいな~。






一方、人物を描くのは相変らずヘタクソなままで・・・
IMG_0001.jpg
ファンの方、ごめんなさいm(_ _)m

その他 | 2009'04.17 21:49 | 固定リンク | CM[5] | TB[0] | PageTop↑

菩薩になりたい

Malevich_black-square.jpg

アートってなんなんですかね?

» 菩薩になりたいの続き

その他 | 2009'04.18 19:02 | 固定リンク | CM[4] | TB[0] | PageTop↑

バカバカしいけど真面目な話

先日の「アートとは何ぞや」、というお話と少しかぶっちゃうけど、
美しい=優れてる、は違う気がする。
(モナリザよりも変な抽象画に心を打たれる場合もあるだろうし、
壮大なオーケストラよりロックの方が好きって人が多数派だしね。)


綺麗で整ってる物は当然、すばらしい。
一方、ヘタクソだけど哀愁がある、よく分からないけど魅力を感じる、
というのもアリかもしれない。


今までそんな風になんとなーく思ってて、
先日の本を読んでより意識するようになったけど、
自分の中でいまいちピンと来てなかった。


が、僕はついに「不完全なものの凄み」を悟ってしまいました。

» バカバカしいけど真面目な話の続き

その他 | 2009'04.20 22:53 | 固定リンク | CM[7] | TB[0] | PageTop↑

2nd STAGE, 始動!!

というわけで、
そろそろ新たなモノ作りに挑戦しまーす。

今回作るのは、コレッ↓↓
http://www12.ocn.ne.jp/~cbmd/


・・・まだ何も無い真っ白なページですが、
ここにホームページを1から組み上げていきます。がんばるぞー!!
現在htmlとcssを勉強しながら、レイアウトをどうするか構想を練ってます。

さて、ホームページを作ってみるってのは楽しそうなんだけども、
早くも重大な問題が浮上してます・・・

» 2nd STAGE, 始動!!の続き

その他 | 2009'04.23 17:33 | 固定リンク | CM[2] | TB[0] | PageTop↑

レイアウト(仮)

おおまかなレイアウトをザックリ作ってみましたよー。

karipage.htm
タイトルがおかしなことになっとる・・・

なんとも平々凡々としたレイアウト・・・ま、いいか。
まだまだ味気ない感じですが、ちょっとずつ華を足していきます。

パッと見四角が並んでるだけですが、ここまで作るだけで結構苦戦しました。
ホームページ作るってすごい大変なことだね、すでに脳からみそ汁があふれてきそうです・・・
難しいぞ、でもその分やりがいあるぞ!!


ここまで、
勉強、予行練習    6時間。
上記ファイルの制作  2時間。

その他 | 2009'04.24 20:48 | 固定リンク | CM[1] | TB[0] | PageTop↑

雨降らせて地固める

新しい事に挑戦していきたい、
若いうちに吸収できる知識・技術・感性は貪欲に取り入れ、自分の糧にしたい。

でも、今の調子であれこれ次々に手を伸ばしていては、一つ一つが中途半端なまま。
音楽も絵も、だらしない感じで終わってしまう。
せめて、せめて、自分が納得いくレベルまでガッチリ固めたい。
後々誇りに思えるよう、人生の花となるよう。


そんなわけで・・・


















3rd STAGE お絵かきマラソン(動物画編)を始めます!!ギャーン(`・ω・´)
2nd STAGEはホームページ制作だー、と宣言したばっかですが・・・
絵描きの方がおろそかになってしまいそうなので、同時進行でやるったらやるッ!!

ルールは4つ。

一日一枚は描いて、アップする。
動物画を集中特訓。リアルに描いても、ある程度デフォルメしてもよい。画材も自由。

妥協しない。
一枚あたり1時間を目安に、じっくり本腰入れて描く。テキトーな落書きは×。

描き溜めは可。
どうしても描く時間がとれない日はあると思うので、
前後3日分ならまとめてアップすることが出来ることとする。

期間は一ヶ月。(5/25でゴール)


もちろんホームページ制作のほうも手を緩めずにオラオラいきます(`∩´)Ω

ひとまず今日の分、ペタッ。
No.1 ベンガルトラ
asa.jpg
シャープペンシルにて。
なかなかいいスタートかな?

その他 | 2009'04.25 16:08 | 固定リンク | CM[7] | TB[0] | PageTop↑

4ケタ御礼~!


昨日、このブログもついに1000アクセスを迎えました^^
いやはや、大変有難いことですね。
超マイペースですが、絵の、音楽の、創作の、挑戦することの楽しさ素晴らしさを感じて頂けるブログになるよう、時に熱く、時にゆるく頑張りますので、温かい目で見てやってくださいませ(´ー`)




・・・と、こんな時に限って僕は風邪でダウンです(д)
朝起きたら頭痛い体だるい。風邪なんて久しぶりだ。
しばらく食生活偏ってたからかな~?



お絵かきマラソン ペタッ

No.2 某イヌ
home.jpg
シャープペンシルにて。

1000アクセス記念ということで、ここにきて初めてホームくんのイラストにトライしてみました。
うん、なんか違う。なんていうか・・・目とマユゲ以外は普通のイヌだ。
こういうマンガ風イラストはいまいち勝手がわからない^^;
昨日のトラより時間と体力と消しゴムを消費して頑張ったのですが。
シンプルな分、細かい部分まで丁寧に描かないと変になるのかな?

日常 | 2009'04.26 11:05 | 固定リンク | CM[10] | TB[0] | PageTop↑

はやくも泣き言

そういえば今週末からゴールデンウィークですね~^^
いや、とても楽しみです。遊ぶ予定もたっぷり入ってるんですが・・・ですが。

お絵かきマラソンどうしよ~、うわぁー!
外出とかで絵を描く時間があんまり取れないかも・・・
書き溜め可にしておいたのが救いだ、今の内に頑張って描いておかないとっ。
一日一枚って何気に重たいね・・・
綺麗に描こうと思うとかなり集中力使うし、結構疲れます(-_~-)
画力向上のためとはいえ、しんどいぞ。まだ3日目か・・・

ホームページの方、あんまり進んでないし。
水面下でのそのそ進行しております。



お絵かきマラソン ペタッ

No.3 アカウミガメ
kame.jpg
水彩色鉛筆にて。

うん?ちょっと画質悪い・・・?
ウミガメ自体はそんな好きではないけど、大海を優雅に泳ぐ”雰囲気”が好きなのです。
そんなわけで無理やり水色を足したんだけど、ちょっと変か^^;

日常 | 2009'04.27 21:49 | 固定リンク | CM[4] | TB[0] | PageTop↑

ぐだぐっだ

予想外の飲み会勃発で、グダグダしながらの書き込みです。
書くことは・・・特にないね^^;

こんな時でもブログを更新しないといけないのが
お絵かきマラソンのうっとうしい副産物だなー。


お絵かきマラソン ペタッ

No.4 ナイルワニ
IMG_0001_20090428232515.jpg
筆ペンにて。

うーん、絵の方もグダグダ。
いくらなんでも雑すぎるな、こんな時こそ自分に厳しくいくべきなんだろうけど・・・
酔っ払いだから仕方ないねー(´.`)

みなさん、お酒にのまれないよう気をつけましょう。
飲酒運転とかする人は論外だけど、
公園で全裸になるくらい大目にみてもいいんじゃないかなーとは思いますが、僕は。
今の社会、何かと論点がずれてる(というかメディアにずらされてる)ことが多い気がします。
ホントくっだらないね~。

日常 | 2009'04.28 23:40 | 固定リンク | CM[4] | TB[0] | PageTop↑

素材制作1


ホームページの素材にすべく、これを作りました。



例によって「live music archive」から基本となるテンプレートを持ってきて、
好きな曲をセレクションしてHTML編集して、ペタペタっと3曲並べてみた。
早送りボタンで次の曲に飛べる仕組み。
HPのBGMにするか、それともこういうのを集めて一つのコンテンツにしちゃうか・・・
(BGMにするのは気が進まないんだけどね。重くなるし、いきなり音出ると良い気分しないし)

ちなみに3曲ともstring cheese incidentというアメリカのバンド。
幅広いサウンドが楽しげに繰り広げられ、個人的には文句なしの10点満点!!
活動止まっちゃったけどね(T-T)

その他 | 2009'04.29 22:02 | 固定リンク | CM[0] | TB[0] | PageTop↑

HP公開!!



・・・したかったんだけどね~、
いざファイルをアップしてみるといろいろ細かい不具合が^^;
軽くチェックしてみたけど原因がよく分かんないものも。うむぅ・・・
近日公開できるといいな。
まだ骨組みを大雑把に作っただけで、内容は何も無いんだけどね。
そういえばHPのタイトルも決めてないんだった。
あぁー、まだまだやること多いぞ!!


話変わるけど、拍手コメントに英語で書き込みがありました。
どうも海外の某国からお客さんが来たみたいです。
(僕の絵を「いいね!!」と言ってくれてるようです)
このブログはいつからそんなインターナショナルになったんだ!?
すげぇー、メチャ嬉しいっ^^
コメントくれた人は日本語分かるのかな?この記事読めるのかな??無理だろな。
こういう時、自分の英語力の無さを心底呪いたくなる。

Thank you for visiting and favorable comment !!

その他 | 2009'04.30 23:27 | 固定リンク | CM[0] | TB[0] | PageTop↑

- TOP -

このブログは・・・

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カレンダー

最新記事

カウンター

twitter

