
スポンサー広告 | --'--.-- --:-- | 固定リンク | CM[×] | TB[×] | PageTop↑

複雑な心境


明日、我が家に「古くから深い付き合いのある知人」がはるばる遊びに来ます。
で、ここで一つ非常に大きな問題があって、
というのも今の我が家にはプロフィール画像のヤツがいるわけで、
まぁドン引きされる事はほぼ確実で・・・

20そこそこの男が”あんなもの”を作るのは、趣味としていかがなものか。
自分でもかなり偏屈なもの作ったと思う。
なぜかかわいいメルヘンな感じに仕上がってしまったし。

一方で、もともと超不器用な自分がモノ作りに挑戦して、
頑張って苦労して試行錯誤して、ここまでのものを作り上げた事自体はすごく誇りに思う。
好きなことに心から情熱を傾けてアクティブに活動してる人はスバラシイし、
それが何であれ本当に尊敬する。
自信を持って好きなことに打ち込めばいいと思うし、僕自身いつまでもそうありたい。


そうはいっても、20そこそこの男が・・・(略)
どう思われてしまうのか、色々心配です。


クリエイターか、オタクか、アーティストか。
僕は一体、どこにいるんだろうか。

日常 | 2009'05.01 19:36 | 固定リンク | CM[3] | TB[0] | PageTop↑

長いよ


GWは色んなことがあって、どこから書いていいのやら・・・

とりあえずひとつ。
前回記事の”知人”に関しては、意外と好評でした^^
最初見せた時は「えっ・・・!」と驚いてましたが、
最終的には「欲しい、もって帰りたい。」とか言われて、こっちが驚いた。
思考回路が僕と似てるのかね、さすがあに。

なんだ、意外とイケルじゃないか、こういうリアクションなのか~、ふむふむ。
今後のモノ作りの参考になりました。




続きは久々のバトン。
杏さん!からんさん!クリスケさん!ふるほこさん!狼風さん!

» 長いよの続き

その他 | 2009'05.05 22:28 | 固定リンク | CM[6] | TB[0] | PageTop↑

奇跡の美

P1010510.jpg
あぁ素晴らしきかな年間パスポート。

» 奇跡の美の続き

日常 | 2009'05.06 23:40 | 固定リンク | CM[3] | TB[0] | PageTop↑

無口なうさぎ

僕の大好きなカナダアニメ「untalkative bunny」。
有料放送のkids stationで以前やってたので(今も?)、よく見てました^^
訂正:カートゥーンネットワークでした。今もやってるみたい。



1話4分でサクッと。英語分からなくても流れはつかめる

ジャズのBGMと絵本のような世界観。
特に笑いドコロがあるわけでも無いけど、お洒落にまとまってて良い。
大人こそ楽しめるアニメだと思います。

その他 | 2009'05.07 23:54 | 固定リンク | CM[4] | TB[0] | PageTop↑

HP出来たー!


まだ骨組みだけで中身は無いですが、
chabomda.web.fc2.com ←コレ!!

・・・なんか突っ込み所満載ですね^^;




えーと・・・箇条書きでここまでのまとめ↓

・ 基本的なデザインはブログのテンプレートに合わせてみました。
・ ホームページのタイトルはまだ仮です。
・ コンテンツもまだ仮、大幅な路線変更もあるかも。
・ なるべくシンプルなレイアウトを目標に。でももっと華が欲しい。
・ 配色が汚い。
・ フォントも微妙。
・ イラストのサムネイルがうまく表示されてない。
・ ここまでの制作時間 15時間くらい?(よく分からなくなった


毎日少しずつ進めてたんですが・・・
そこそこ時間かけた割にはショボイですね~。
脳みそ使って計画的に作ってかないといけないってのが面倒臭くて性に合わない、
もっと直感的なモノ作りがやりたいよー(~∂~)
でも良い勉強にはなるね~、
インターネットの仕組みがようやく分かってきた気がします^^

最終目標はシンプルかつスタイリッシュかつオシャレ。
先はまだまだ長ーいよ。

まぁとりあえずの骨組みは出来たし、
そもそも中身がそろってくるまではこれ以上進めようもないので
2nd STAGE ホームページ作成はひとまずゴール!!と宣言しておきます・・・^^;
今後もちょっとずつ改良していきます。

その他 | 2009'05.09 22:09 | 固定リンク | CM[2] | TB[0] | PageTop↑

今週末は


東京に行ってきます、
あのデザインフェスタに遊びに行くわけですよ。
あぉぁ、楽しみですねー^^
超絶テクニシャンや個性的な人ばっかりなんでしょうね~。

せっかく行くなら、出展こそしなくとも
「自分の作った物を持って行けたらなー」と思うのでして、こんなものを。

P1010518.jpg
まっしろしろすけ


写真じゃなんだかよく分かりませんが、
余ったファー生地で作った「指輪的なもの」。
制作時間10分、費用10円未満。

当日はこれをつけて会場をうろうろするとかしないとか・・・
もしくはこれをスタート地点にしてわらしべ長者を目指してみるとか。
その時の雰囲気と気分次第で上手く活用していければ―

その他 | 2009'05.10 17:32 | 固定リンク | CM[3] | TB[0] | PageTop↑

あちゃー…

非常に残念なことに気づいてしまいました(´?`)

大学ではパソコンはいつもマックを使ってます。(家のはwindows。)
今日、「そういえば、一応作ったホームページをチェックしとくかっ。」ってことで、
ブラウザの違い等でレイアウトが崩壊しちゃってないか確認すると・・・

CA5USJCD.jpg
あべしっ。


画が汚いですが、左が家のパソコンで見た画面、右が大学のパソ。
それはもう見事なまでの崩壊っぷり。
ある意味すごく綺麗な、お手本のようなレイアウト崩れ(T-T)
トップページも微妙におかしかった。

・・・たぶんブラウザの差が原因だろうな。
あぁー、めげそう。

その他 | 2009'05.11 22:07 | 固定リンク | CM[4] | TB[0] | PageTop↑

あると思います

CAECCXR1.jpg

「宿題は締め切り直前まで着手しないっ!」

あぁー、なんでいつもこうなんだ自分は・・・
ねむぅー。

日常 | 2009'05.15 00:36 | 固定リンク | CM[2] | TB[0] | PageTop↑

3泊2日、一人ぼっちの旅

というわけでデザインフェスタ、今から行ってきます!

現地でお会いするであろう方々、よろしくお願いします^^
左手人差し指の「まっしろしろすけ」をもし見かけたら、お気軽に声かけてやって下さいませ。徹夜疲れ&夜行バス疲れのシナジー効果で朝からひどいテンションと人相になってるかと思われます。

日常 | 2009'05.15 21:07 | 固定リンク | CM[0] | TB[0] | PageTop↑

充電完了!

なんか東京行ってる間に神戸に豚インフルエンザ来てますね(゚O゚;)
って・・・もろド真ん中じゃん!!

僕の大学は一週間休講だそうです。
まぁ僕は立場的にアレなので毎日登校するんですが。


続きは誰も得しない東京旅行レポート。

» 充電完了!の続き

日常 | 2009'05.18 08:58 | 固定リンク | CM[6] | TB[0] | PageTop↑

パンデミック

昨日の昼くらいからひどい咳、頭痛、
今朝は微熱もある。ぐへっ。

まさか、とうとう来たのか・・・
とにかく今日は一日中引きこもります。

日常 | 2009'05.19 09:19 | 固定リンク | CM[2] | TB[0] | PageTop↑

崩壊解除

相変らず体調がいまいち優れない・・・
微熱と咳。ちょっとばかしダルイ、でもしんどいって程でもない。

診察受けて白黒はっきりさせたいけど、病院行くべきじゃないんだろうなぁ。大学行ってやらないといけない事あるのに、もし陽性だったらと思うとさすがに行けない。



というわけで今日も家に篭って、久しぶりにホームページをイジイジ・・・
しばらく放置してたレイアウト崩れをようやく直して(ただしsafariでは未確認)、ゴミゴミしてたトップページをすっきり。うん、ちょっとはマシになってきたでぇー。

その他 | 2009'05.20 11:14 | 固定リンク | CM[0] | TB[0] | PageTop↑

微熱・・・

ここ三日間、ずっと微熱。
37度、37度、今日は37.2度ある。
ちなみに僕の平熱は36.5度くらい

体調は決して悪くない、でも決して良くもない。
頭がボーっとするのと、咳、鼻水。
インフルエンザではなさそうだけど、風邪にしても長引き過ぎ。
先週のハードスケジュールの疲れが出たかな・・・?

一応絵を描いたり、HPいじったり、発泡スチロール削るくらいの元気はある。
寝ずにそんなことやってるもんだから、なかなか治らない。とも言える。

日常 | 2009'05.21 14:14 | 固定リンク | CM[4] | TB[0] | PageTop↑

大事な報告

えー、今週グダグダ続いてた風邪がようやく治りました。
どうやら豚インフルエンザではなかったようで、ご心配お掛けしました^^;
紛らわしいでタイミングでどうもすみません。



と、大事な報告っちゅーのはこんな事ではなくて・・・




こほん。

おそらく知らない方が大半でしょうが、当の本人も忘れかけてたんですが、
実はこのブログを始めた理由の一つに「就職活動を成功させるため」というのがあって・・・

その就職活動が、終わりました!!
終わったのは2週間も前なんですが、報告忘れてました;

内定を一つ頂いた後、他に志望度の高い企業をいくつか回ってたんですが、
結局最初に内定を頂いたところに落ち着きました。
100%満足いく結果とはなりませんでしたが、この氷河期の真っ只中で比較的志望度の高い会社に決まり、将来の方向性をしっかりと見据えることが出来るようになり、一応は大成功と言っていいものだと思ってます。

ブログを始めてから4ヶ月、いろんな事があったなぁ・・・
「苦手なものに挑戦して自身を磨こう」と思い立って、絵が下手、不器用、そんな自分が絵を描き、モノ作りに励み、いつの間にかその楽しさにハマり。ブログを通じて、夢に向かって頑張ってる人からエネルギーをもらい。

あぁ、このブログ始めてよかった。
就活がすごく楽しくなった!!
大成功です、うん。
全ては皆さんの訪問や激励コメントあって出来たことだと思います。
ありがとうございました~!!







さて、就活が終わったってことは、すなわち新しく始まることがあるってわけで。

就活のために中断してたバイトやバンド活動をそろそろ再開。
卒業研究も本腰入れて取り組まないと。
可能であるならば、秋のデザインフェスタに向けて頑張ってみたい。

あー、就活の時以上に忙しい毎日だっ!

日常 | 2009'05.23 22:22 | 固定リンク | CM[6] | TB[0] | PageTop↑

謎ピカソと素敵クレー


今日はいつもの散歩コース・動物園に加えて兵庫県立美術館「ピカソ・クレー展」に行ってきました。

美術館のあの雰囲気にはどうも抵抗があるんですが、
せっかく近所にピカソの絵が来るなら行かない手は無い、ということで。
なんたってあの超巨匠、ピカソ!
難解な絵ではあるけど、生で観た暁にはすごい感動の渦が待ち構えてるに違いないと、
それはもうワクワクしながら行きましたよ。




で、感想はというと・・・

ピカソに至っては完全にポカーン(゚◇゚;)
思った以上にわけがわからず、これっぽっちも感動しない・・・置いてけぼり。
ピカソさん変人すぎ。
一般人とは見えてるものが違いすぎる。
なんか”凄み”みたいなのは感じたけど、多分それはピカソのネームバリューから来るものだろうな。
そもそも根本的に、ピカソの時代と現代では社会的・文化的背景が全然違うんだから、感動しろ・共感しろという方が無理がある気がする。むしろ安易に「やっぱピカソの絵は素晴らしいねぇ。」とか言ってる現代人を疑ってしまいたくなる。ちゃんと自分で考えてモノを観てるのかと、感じてるのかと、周りに流されてるんじゃないよコラ、「ピカソの良さが分かるオレかっこいい」とか思ってんじゃないよコラ、と。
言い過ぎました、ピカソファンの方ごめんなさい;

一方、クレーの絵は僕好みでした。
線や模様の美しさ、色の美しさをストレートにスパッと描いてて、
自分の目指してるものに近くて共感。


結局絵画って、鑑賞する本人の好み次第で良くも悪くも映るって事だなぁ。

その他 | 2009'05.24 21:50 | 固定リンク | CM[3] | TB[0] | PageTop↑

お絵かきマラソン

お絵かきマラソン(動物画編)今回で終了!

dog.jpg
No.31 雑種ケン 鉛筆+水彩色鉛筆にて。


拝啓 ケン様
あなたが我が家にふらふらと遊びに来てから、もう12年になりますね。
お体の方はどうでしょうか?
病気の方は大丈夫でしょうか?
足はやっぱりふらつくのでしょうか?
たまにしか遊んでやれないのがとても残念です。
今まであなたには非常にたくさんの笑顔を頂いてきましたので、
お互いまだ元気で生きている内に、十二分にお礼をさせて頂きたく思います。
僕が会いに行く夏の日まで、どうかお元気でいて下さい。
そしてこれから先もずっとずっと時が止まるまで、一緒に山に登って遊びましょう。
それでは、また会う日まで。
敬具
                        ゆうすけより

» お絵かきマラソンの続き

その他 | 2009'05.25 10:46 | 固定リンク | CM[35] | TB[0] | PageTop↑

キャンパスライフ

数日前から大学生活の方でやる気充々なので、
たまにはそっちの話でもしてみます。

僕は神戸という街が好きなので神戸市内に住んでるんですが、
ちょっと遠くの方の大学に通学、


CALP1NW0.jpg
西日本最高クラスの変人達が集まるあの大学に。

» キャンパスライフの続き

日常 | 2009'05.30 01:18 | 固定リンク | CM[6] | TB[0] | PageTop↑

後日談

今日はお絵かきマラソンについてちょっと振り返ってみる。

CAH5A0OB.jpg 


もともとは画力向上を目指して始めたお絵かきマラソン、
画力がアップしたのかどうかは定かではありませんが、得られたモノはたくさんありました。

毎日絵を描くってことは、毎日絵の題材を探す必要があって、
何か面白そうなモノはないかなー、感動が落ちてないかなー、と一ヶ月ずっとアンテナを張ってました。日常のふとしたモノにも関心をもって、積極的に感動を搾り出そうと。
「感受性」って言葉がありますが、この言葉は”受”なのでパッシブです。
そうじゃなくて、大事なのは感動を自分で探して作る「感働性」かなと。
主体的に働きかけて初めて、自分なりの本当の感動が見つかるのかなと、ふと思いました。
ちょっとは感性がレベルアップしたのかもしれません。

もう一つは、自分の好き嫌い、得意不得意が少し分かって、今後の絵の方向性が見えてきたってこと。
これからも動物をモチーフにした絵でやっていこうかなーと。なんやかんやで僕は動物が好きだし、生き物を描く上で大学の専攻が生物学なのを自分の個性として、強みとして活かしたい。好き嫌いとしては、デフォルメするのが結構楽しいことを発見、思考を巡らせつつ好きなように描きなぐるのもいいかも。そして細かい所まで丁寧に仕上げるのが面倒くさくて嫌いなのが分かったので、それは今後の課題。
因みに自分の着想元は「ゆるい」「認識・分類・境界線」から来るものが多いみたいです。その話はまた今度。


大事なことは描く事自体じゃなくて、考え感じること。

そんな風に思った一ヶ月でした。


border.jpg




最後に・・・
「これをやる!」とブログとかで宣言して自分を追い込むと当然勢いがつきます。最近○○作ってないなーとか××の練習サボりがちだなーとか思ってる人は、バンバン宣言しちゃえばいいんじゃないでしょーか!?

その他 | 2009'05.31 00:31 | 固定リンク | CM[6] | TB[0] | PageTop↑

- TOP -

このブログは・・・

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カレンダー

最新記事

カウンター

twitter

