05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 07


スポンサー広告 | --'--.-- --:-- | 固定リンク | CM[×] | TB[×] | PageTop↑

カタチを知ろう

今日は朝からラクガキ描き描き。
di.jpg
久しぶりに人が(というか荒木絵)が描きたくなったので。何かが変・・・

しばらくはラフに数をこなして、まずは物の形を理解していこうと思う。
決して丁寧に仕上げるのが面倒臭いとかそんなんじゃ・・・(;¬_¬)
それにしても荒木さんの絵は本当セクシーだ、惚れるぜー。

その他 | 2009'06.02 08:59 | 固定リンク | CM[0] | TB[0] | PageTop↑

小春日和

時間をさかのぼって日曜日、親しい飲み仲間の女の子から電話がきた。
「あさって、二人きりで話がしたい。」

すぐにピンと来た。そのコのことは風の噂で色々聞いていて、
「気になる人がいるみたい。」

今日は早めに実験を切り上げて、こちらからメール、
「今からどうする?」

なかなか返信がない。待つこと一時間、返ってきたメール。
「あれ、今日何か約束してたっけ?」



日曜日、確かにあなたは少し酔ってたみたいですけれど―

日常 | 2009'06.02 23:05 | 固定リンク | CM[5] | TB[0] | PageTop↑

happy hour hero



最近またまた趣味が増えました。
どうにもこうにもエネルギーがみなぎって、何をするのも楽しいんですよ。
創作ではないのでブログの主旨と合わないのが残念だけど、実用的なものふたつ。


1、運動(ジョギング)
このところ運動不足が酷くて、何をするにもすぐバテる。
やっぱり体は資本、体力がないと絵も描けないってモンですよねっ。
久しぶりに走り込むと(2年前くらいは少しやってた)すごく気持ち良い^^
それにどうもお腹がポヨンとしてきてるし・・・

本日のジョギングBGM:Panorama Steel Orchestra
ウォークマン邪魔だー、と思って今まで付けて走ったこと無かったけど、
楽しい音楽があった方が不思議とガツガツ走れることを本日発見。



2、English
今日から英語の勉強をスタート。
英語ができる人はやっぱりカッコイイ、それに今後きっと役に立つ機会もあろうよ。
とりあえずABC Newsでリスニングを鍛えてみることに。
難易度もそんなに高くないし、映像が付いてるからなんとなく分かった気分になれる。内容もとっつきやすい。海外の事情を知れる。海外のCM面白い。これは結構楽しい^^
(昔nature podcastにトライした時は絶望を味わった。)

今はまだ映像を見ながら単語の断片で内容を想像するのが精一杯だけど、今日ずっと聞いてただけで会話のリズムがつかめてきた。
ちゃんと継続すれば簡単な会話くらいならイケそうー。

その他 | 2009'06.04 00:08 | 固定リンク | CM[3] | TB[0] | PageTop↑

DF30




デザインフェスタvol.30
出展に向け頑張ってみようかと思ってたけど、時間的に余裕も無いしやっぱり無理かなー・・・
そう思いつつ、一応こそこそと構想を練ってます。

技術的にプーで時間的にも経済的にも制約の多い自分にとって、可能性があるとしたらアイデア勝負、もしくは可能な限り個性を爆発させるのが一番かと思われ。「目立てばいいや」とは思わないけど、もし出展することが出来るならば一人でも多くの人にインスピレーションを与えれる物にしたい。



出展するとしたら、どちらか二つ。

1、絵
今の僕の実力ではそれこそ赤っ恥をかきにいくようなものですが、あえてソコを攻めてみたいとも思う。当日、僕より絵の下手な人は99.9%いないだろうから、ある意味”一番”になれる。でも”ワースト1”になるつもりはなくて、ヘタクソを強みに出来る気がする。
狙うは「本物のゆるい」。こいつやる気あんのかってくらい下手な絵をデカデカと神々しく展示すれば、そこには何か表現の可能性が生まれるとか生まれないとか。
「たまには肩の力を抜いて、もう少し気楽に生きてもいいんじゃない?」
ゆるいは癒しであり、安心。人間、完璧である必要は無い。ヘタクソな絵に、そんなメッセージを込めれれば・・・

2、着ぐるみ
着ぐるみを立派な「文化」にしたい、というのがある。真面目に。
着ぐるみって一見子供だましみたいではあるけど、ものすごいポテンシャルを秘めてるはず。
人に夢を与える存在であり、商業的PRの強力な助っ人にもなり、社会的に特殊な位置づけにあるモノとしてアート的表現の可能性をも十分秘めてるように思う。なにかとバカにされがちな存在だけど、実は結構”デキるヤツ”。そんな着ぐるみの魅力を発信してみたい。



まぁー・・・、どっちも難しいけどね。妄想ばっかり膨らませる日々。


その他 | 2009'06.04 23:07 | 固定リンク | CM[2] | TB[0] | PageTop↑

好きな景色1

scene1.jpg


カテゴリーに「写真」追加です。好きな風景などをアップしていく予定。
最近絵の方も停滞しちゃってるしネタ不足気味なんで、日常的に撮った写真で誤魔化せないかなという策略です。

記念すべき一枚目はすばり「神戸」。
空気の澄んだ日は海が見渡せます。
夜は街全体がぴかぴかと輝いて煌いて、
”ここ”から見える夜景は日本一だと思ってます。

携帯で撮ったので画質悪い・・・

写真 | 2009'06.05 20:54 | 固定リンク | CM[9] | TB[0] | PageTop↑

まち針。

CAWLA3TA.jpg

ちょっとひと息ついて、

「あ、綺麗だな。」と思ったので、パチリ。

写真 | 2009'06.06 14:15 | 固定リンク | CM[4] | TB[0] | PageTop↑

水色のランチ

CA5F7AFL.jpg


今日の昼はひとりでのんびり、アンニュイなランチタイム。

見下ろせば、街。
見上げれば、空。
見渡せば、海。



この景色、いつか絵にしたいなぁ。

写真 | 2009'06.09 23:18 | 固定リンク | CM[9] | TB[0] | PageTop↑

思い立ったが吉日

ということで、明日急遽東京日帰り旅行に行くことになりました~。
今朝「よし行こうっ」って決定しちゃいました。
なんかもう成り行き任せの超無計画な旅行です。

最近勢いに任せて勉学や仕事でハリキリすぎてるので、
その勢いに乗って遊びも超ハリキリます(笑
往復とも夜行バスにして早朝着、深夜発の日帰りなら安くて時間的にも無理なくて、意外とサクッと行けるもんだね~。体力的にはキツイけど。

一応メインの目的はデザフェス関係です、またもや。
先月行った時はデザフェス29でまる2日潰してしまったので、
今回はのびのび東京観光もしたいなぁ~。


今日夜出発なのにまだほとんど何の準備もしてないという・・・
どうなることやらですねー。


20時 追記 
続きに僕の特徴について書いておきます。
見つけたら声かけてあげてください。

» 思い立ったが吉日の続き

日常 | 2009'06.13 11:49 | 固定リンク | CM[3] | TB[0] | PageTop↑

帰宅

今しがた東京から帰ってきましたー。時間がないので詳細は後ほど。

現在の時刻、月曜の9時手前・・・
さすがに体の方はヘロヘロですが、
今の僕は精神的に最高潮なのでなんてこたーない!!
今日も一日頑張りますとも!



17:30 追記
今しがた大学から早めの帰宅。サボったんじゃないですよ^^;
みなぎる活力でやるべき仕事をいつも以上にマッハ&スマートに片付けてきました。
そんでもって今からちょっくら出かけてきます。
善は急げ、急がば走れっ!

日常 | 2009'06.15 08:52 | 固定リンク | CM[2] | TB[0] | PageTop↑

東京のある日

行ってきました東京日帰り旅行!!

あー、

えーと、

そうね・・・

どこから話そうか。

» 東京のある日の続き

日常 | 2009'06.15 22:40 | 固定リンク | CM[9] | TB[1] | PageTop↑

ガス欠


土日月とてんやわんや走り回って、さすがに精神的・肉体的に疲労がきて、ぷすん。
今日は一日中ペースダウンでグターっとしてました。

長々とブログを書くのもしんどいこんな時は、
ペタッと写真でも貼っておくのがベターだと思う。


CAF95M33.jpg
近所にある神社。
木々の緑と鳥のさえずり。
ちょっとした都会のオアシス。

写真 | 2009'06.16 23:10 | 固定リンク | CM[0] | TB[0] | PageTop↑

発泡スチロールの行方


CAEZG2UE.jpg

発泡スチロール。
30cm立方と20cm立方をセメダインでくっつけて、角から削って…
あるものをリニューアルすべく、暇な時間でのそのそと作業。

とここで、あることを閃きました、ピカーン。
「このカタチ、何か別のことに使えそうっ!」
これ、アレに似てると思いませんかアレ!?
そう、カホンです!!ご存じない方の為に参照

おぉ、発泡スチロールがパーカッションになるかも!!
なかなか面白いアイデアだと思うのですが、どうでしょう!?
前々から手作りの楽器を作ってみたいなーと思ってて、
whamola(一弦のエレキベース)くらいなら簡単に作れそうだなー」とひそかに計画してたんですが、発泡カホンならもっとお手軽に作れる!音増幅のために空洞作るだけで出来る!!
何よりパーカッションなら不器用なアイツでも演奏できるはず^^


とりあえずブロックそのままの状態で叩いてみた

グルーヴ感ゼロだなぁ、ただ叩けばいいってもんじゃないぞ自分

音量は練習用ミュートスネアと同じくらい。空洞作ったらもっと音が響くはず。
この発泡スチロールは”リニューアル用”だけど、どうせ1500円だしもうワンセット買ってダメ元で工作してみようかな。

音楽 | 2009'06.18 09:06 | 固定リンク | CM[4] | TB[0] | PageTop↑

雨上がりの空

昨日ぱらぱら雨が降ったので、今日は湿度が高くてじっとり嫌な気候。
でも、おかげでスモッグでいつもはモヤモヤしてる空がスッキリ晴れやかでした。


P1010623.jpg
ベランダから、南・海側。久々の澄んだ空。

P1010625.jpg
マンション屋上から、北・六甲山。たまには牧場まで登りに行こうかな。

写真 | 2009'06.21 20:02 | 固定リンク | CM[6] | TB[0] | PageTop↑

Let's cook!


最近金遣いが荒く貧困気味なので、
先週くらいからちょくちょく弁当を作ってます。

P1010627.jpg
P1010630.jpg
ごへーん、全体的に茶色

うーん、いかにも男の料理って感じ。
普段から「野菜食え」とたくさんの人から有難いアドバイスを頂いてるので、気持ち程度に白菜、もやしを入れたホルモン味噌炒め。栄養偏ってるのは明らかですが。
今日の昼がとっても楽しみだ(棒

日常 | 2009'06.22 09:14 | 固定リンク | CM[6] | TB[0] | PageTop↑

仮装パレード in 神戸まつり

本来なら5月開催で、デザフェス旅行と日程が被って行けないはずだった第39回神戸まつり。豚が運んできたウイルスのおかげで延期され、7月に開催されることになったらしい。そんじゃせっかくだから遊びに行こうかなーとサイトをチェックしてると、なにやら面白そうなものを発見しました。

どうやら自由参加型の仮装パレードがあるそうです。ごくり・・・


» 仮装パレード in 神戸まつりの続き

その他 | 2009'06.24 07:34 | 固定リンク | CM[6] | TB[0] | PageTop↑

進捗報告

たまには創作日記らしいことも書かないとバチがあたりそうな気がする今日この頃。
水面下でちょびちょび制作中の”2代目”、
少し形が見えてきたのでここらで制作過程を報告してみる。

» 進捗報告の続き

その他 | 2009'06.24 23:23 | 固定リンク | CM[2] | TB[0] | PageTop↑

殻破れ

やるは一時の恥、やらぬは一生の後悔
そんな言葉が頭をよぎって。


『神戸ビエンナーレ組織委員会事務局様
パレードに参加したいと思っています。
一人での参加を予定していますが、
数人の追加申し込みをさせて頂くことがあるかもしれません。
こういったことは全く初めてで、早くも緊張しています。
色々とご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、
どうぞよろしくお願い致します
    ちゃぼ』

こんな感じで、送信しました・・・


僕はアガリ症だし、いざというときにホント度胸ってものが足りない。
でもいつまでもビビッて地団駄踏んでるようじゃダメで、
今回の件だけじゃなく、これから先もずっと、
何事にも挑戦していける勇気が絶対的に大事だと思う。
失敗を恐れてたら、始まるものも始まらない。
皆さんからの励ましコメントも頂いてしまったし、「やっぱり無理」って簡単に言いたくない。
そんなわけで、とにもかくにも参加してみることにしました。
それにしてもあぁ、プレッシャーで早くも潰れてしまいそう(*_*;




ところで・・・
送信内容の4行目に注目。一人はやっぱり怖いので、誰か一緒に参加してみませんか(笑

その他 | 2009'06.26 07:47 | 固定リンク | CM[4] | TB[0] | PageTop↑

パレードに向けて

前回のパレードの様子があった。

コスプレ・仮装パレードというわりには意外と普通めな衣装の人が多くて、
嬉しいような怖いような。
踊りながら歩くのかー、ちょっと大変そう。

いや、そんなことよりテレビ中継すんのか!?
ローカル局(たぶんサンテレビ)だろうけど、テレビに写るかもってこと?
うぉぇ、これは半端なこと出来んなー。
全体的にリニューアルして見た目を向上させよう・・・
ヘッドリニューアルはどうなるのか。足首作ったほうがいいかな。機能性上げないと。耐久性も向上させておいた方が。
いくらでもやることがある;

しかし今は大学の方が忙しい。
パレードのために本業を疎かにするような事は絶対したくないから、7月の頭まではリニューアルに回す時間は無い!!ぐわー。

その他 | 2009'06.27 00:30 | 固定リンク | CM[2] | TB[0] | PageTop↑

ポスター製作中

ただ今ポスターを作っています。

もちろんパレードを宣伝するため!!
とかじゃあなくて、
来週末に大学内で研究成果報告会なんてものがあって、そのための。
1時間かけて作ったデータが飛んでやる気が失せたので、ブログを更新(泣

作業中ふと思ったんだけど、趣味で絵を描いたりホームページのレイアウトを考えたりしてたおかげで、ポスター作るのがすごくスムーズに出来る。ビジュアル的に綺麗にまとまって、オシャレでスマートな研究発表が出来そう。絵描きの趣味って結構実用的でいいなー^^
そう思いながら半分くらい仕上げた所で、うちのボス(教授)がやってきて一言。
「ダメだよちゃぼくん。学内の発表なんだから、もっとウケ狙いで作りなさい。

・・・

マスコットキャラのいるポスターなんてどうだろう。

日常 | 2009'06.27 18:09 | 固定リンク | CM[4] | TB[0] | PageTop↑

- TOP -

このブログは・・・

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カレンダー

最新記事

カウンター

twitter

