09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11


スポンサー広告 | --'--.-- --:-- | 固定リンク | CM[×] | TB[×] | PageTop↑

出展の方向性3

→前回からの続き

せっかくの機会だし、可能ならホームを出すつもりだったんですが…
残念ながら(?)今回は無理そうです。

というのも、彼はどうやら”作品扱い”になるらしく、
「出展作品は全てブース(2m×2m)内に収めないといけない」という規則に引っかかるんです。
むむ…彼は”作品”なのか?例えばミッ○ーマウスならどうだろう?

こういう話、「どこからどこまでがアートか」という議論と通じるトコロがあって、哲学的で、個人的にはとても興味深い。ファッションと、着ぐるみと、アート作品と、空想世界のキャラクターと…その境界線はどこにあるのか、誰が引くのか―
そういう疑問を、コンセプチュアルアートとして表現出来たら面白いんじゃない!?

家外活動 | 2009'10.01 23:36 | 固定リンク | CM[4] | TB[0] | PageTop↑

いざ、芸術の秋へ!

10月になりまして、もうもうスッカリ秋ですね。
(僕は未だに半袖で過ごしてますが。)

秋といえば芸術。ということで、ついに本日から
2年に一度の芸術祭、神戸ビエンナーレが開催です!!
この芸術祭は今日から11/23にかけて、約一ヶ月半続きますよ。
ビエンナーレ以外にも、10月の神戸では楽しいイベントが目白押し!
というわけで早速、神戸をエンジョイしに行ってきました^^



P1010967.jpg
ビエンナーレのその前に、中華街(南京町)へ寄り道。
この日は丁度中秋節というおめでたい時期らしく、ちょっとしたお祭状態でした。軽い気持ちで寄ったのに、爆竹やら獅子舞やら、予想以上に楽しんでしまった。(獅子舞の目や尻尾がぴろぴろ稼動してたのが、何気に可愛いくてツボにはまった…)
明日もやってるようなので、予定の空いてる人は是非に!!

P1010968.jpg
さてこちらが本題、神戸ビエンナーレ。(今日行ったのはメリケンパーク会場のみ)
閑散とせず、かと言ってゴミゴミするわけでもなく、程よい人ごみで終始まったりムードな会場でした。お祭のワイワイ賑やかな雰囲気を期待してた僕としては少し物足りなくもなかったですが、あまり人が多くてもゆっくり鑑賞出来ないし、芸術祭としては丁度いいくらいでしょうね。
内容としては、コンテナを使ったアートや空間デザインをメインに、なんしか色々展示されてます。個性豊かな不思議系アートや、五感をフルに使う体験型アートなど、普通の美術館に行くのとは全然違う面白さでしたよ。全体を見て回るのに2~3時間程でしょうか。ネタバレするのも良くないので詳しくは書きません、自分の目と体で確かめてください!面白いです楽しいです!!

P1010970.jpg
祭の時は、昼から飲みますぜ!
おいしいドリアとハイネケン。ご馳走様でした。

P1010972.jpg
大道芸だって芸術ですねー。
写真の紙麻呂さんによる手品&アートなパフォーマンスは非常にグッドでした。
この方パフォーマンス中は無言のパントマイムなのに、終わった後で「ありがとうございました―」と達成感なのか随分嬉しそうな声で喋り始めて、その人間臭さが素敵過ぎた!お疲れ様です。
大道芸は今日と明日のみ。見たい人は急げっ。

P1010971.jpg
東ゲート外、アートマーケットが行われるであろう場所をチェックしてきました。
なんとなーく当日の客層や雰囲気が掴めた。年齢層は思ってたのより若い。芸術祭ってもうちょっと”お堅い”雰囲気かと思ったのに、地域密着・市民参加型な側面が強いのか、結構みんな自由な感じで居心地がいい。
この雰囲気ならホームを引っ張り出しても悪くない気がする←

P1010974.jpg
ビエンナーレを見た後は、近くの元町商店街へ。
今週末と来週末、至る所でストリートコンサートが行われてます。
ジャズやらポップスやらアカペラやら、神戸の音楽はこちらでチェック。


とにかく10月の神戸はイベントが充実してて非常にアツいです!
関西の人も、関東の人も、九州も東北も北海道も沖縄も、是非この機会に神戸へどうぞ^^

その他 | 2009'10.03 18:56 | 固定リンク | CM[5] | TB[0] | PageTop↑

準備のためのメモ

神戸ビエンナーレも始まったことだし、
そろそろ自分も出展準備を始めなければ…(未だに何も出来てない)

一応メインは「絵」なので、これに関しては暇を見つけて描きまくろう。
 葉書サイズのちまちました絵をいくつか。
 出展スペースを考えると十点くらいは欲しい(?)
絵だけでは寂しいので、大量生産グッズが欲しいところ。
 缶バッチとかなら安上がりそうだし、ちょっとばかし発注してみる!?
名刺なるものを作った方が良いのかも。
BMホーム、やっぱり出せるなら出したいね。何らかのカタチで。
 丁度いい機会だし、リニューアル用2代目ヘッド、そろそろ完成させる…?
出展当日に必要なものをちょいちょい取り揃えていかねば。
 テーブル、椅子、つり銭、ビニール袋…あと何だ。
(ビエンナーレとは直接関係無いけど、ドラムの練習もしなくては。)


…時間は無いのに、やることは一杯あんなぁ。
果たして、間に合うのか!?(汗

家外活動 | 2009'10.07 01:12 | 固定リンク | CM[0] | TB[0] | PageTop↑

Beautiful days !!

この週末は、年に一度のお楽しみ「朝霧JAM」に行ってきました。
最近流行の音楽フェスティバルというヤツです。

P1020070.jpg
「やっほー、富士山!!」

朝霧ジャムが素晴らしいのは、音楽性の幅広さと、何よりそのロケーション。
ライブもそこそこに、酒飲んで昼寝してBBQして、
まったりぐーたらな2日間でした。


一日目。
テントを張るなり乾杯。
オープニングの2バンドを観た後、テントに戻って昼寝(笑
気がついたら夕方で、軽い頭痛と戦いながらBBQに突入。
自分一人、胃もたれに負けることなくバカ食い。美味かったっす^^

二日目。
朝早くに起床して、富士山から登る日の出にご挨拶。
豚汁をすすりながら、丸一年ぶりのラジオ体操をしましたよ。
昼までにBBQのゴミを撤収して、そこからはライブ三昧。
Special Othersまで観たところで、会場を後にしました。


音楽面では…
タイムテーブルの前評判が悪かった割には、どのバンドも結構楽しめた^^
結局観たのは8バンド。
観た順に…オイスカ、らぞく、Ovall、節分、トクマル、Emmy、Joshua、スペアザ。
ベスト3は…トクマル、Ovall、スペアザ。かな?まぁ皆良かった。

(大物がいなくて盛り上がりに欠けたのは事実。
その分まったり出来たけど、来年はもっとテンション上がる出演者が欲しい所。)



いやー、楽しかったですよ。また来年、行けるのか!?

続きに写真→

» Beautiful days !!の続き

音楽 | 2009'10.12 16:13 | 固定リンク | CM[2] | TB[0] | PageTop↑

音楽一期一会

音楽フェスの楽しみの一つは、自分が知らない音楽との出会いです。
今年の個人的”朝霧MVP”は、トクマルシューゴさん。



ワールドワイドでファンタジーのような…というと安っぽいけど、
独特の世界観がなんとも素晴らしく、
野外での生演奏は非常に気持ち良かった。


彼は日本を飛び出し、世界規模で活動してるらしい、
というか、日本ではいまいち人気が出ないようで。

ありきたりなJ-POPが悪いとは言わないけれど、
代わり映えのない洋ロック輸入がダメだとは言わないけれど、
もっともっと、日本音楽界の許容範囲が広くなってもいいと思う今日この頃。
そうなれば、素敵な出会いももっと増えるだろうに…

音楽 | 2009'10.14 00:27 | 固定リンク | CM[0] | TB[0] | PageTop↑

毛むくじゃら

homephoto

写真 | 2009'10.16 09:39 | 固定リンク | CM[4] | TB[0] | PageTop↑

昨日、友人宅で飲み会でした。
疲れてたせいもあり、ビール数本+ズブロッカで撃沈&就寝―
深夜遅くに目を覚まし、ぼんやりする頭でなんとか家に帰って、


という経緯がありつつ、今朝。
朝風呂に入ろうと浴室に行き、鏡の前に立つと…
書かれてる…、書かれてるよ…”肉”
まさかこの歳になってやられるとは思わなかった。
orz ←鏡を見た瞬間、まさにこんな気分(´・ω・`)

小学生かお前らっ!!
どうせ書くなら面白くヒネれよコラ。

日常 | 2009'10.17 09:31 | 固定リンク | CM[3] | TB[0] | PageTop↑

Chabomda rennt

食欲の秋。暴飲暴食により腹回りが気になり始める今日この頃。
神戸まつり以降ずっとサボりがちだったジョギングを、今日から再開しました。

音楽聴きながら走ると楽しいです。
でもDachamboを聴きながら走るのは、いけません。
自然と全力ダッシュしてしまうので、あっという間にバテてしまいます。

走るといえば、僕の好きな映画、『ラン・ローラ・ラン』
女の子がひたすら走る映画です。
テンポがスムーズでストーリーも面白く、斬新な演出。
そんで主役のフランカ・ポテンテがカッコかわいいのです。

ラン・ローラ・ラン [DVD]ラン・ローラ・ラン [DVD]
(2004/01/21)
フランカ・ポテンテモーリッツ・ブライプトロイ

商品詳細を見る

日常 | 2009'10.17 23:58 | 固定リンク | CM[4] | TB[0] | PageTop↑

イベントの日曜日

P1020099.jpgP1020104.jpgP1020100.jpg
神戸ビエンナーレのイベントの一つ、アートマーケット
プロアマ問わず誰でも、手作りの芸術作品を展示・販売できるというものです。
大きな規模のは2回開催されるのですが、
今日は一回目ということで遊びと下見に行ってきました。

この日は計43ブース、絵と雑貨の販売が9割といったところ。
ガッツリ本気のプロからのびのびアマチュアまで、出品者の層は老若男女と幅広く、
自由な時間が流れつつワイワイ賑わっておりました。
皆さん個性的で、色んな人とフリートークなんかしたりして楽しかったです。
しかし海風は強烈で、色んなものが風に舞ったりなんかして大変そうでした^^;
一ヵ月後、風対策は必須のようですねー。オレもはよ準備せな。


P1020106.jpgP1020108.jpg
…ついでにビエンナーレ会場すぐ近くのショッピングエリア「モザイク」へ寄り道。
こちらでは月末に自由参加型ハロウィーンパレードがあるそうな。
さて。このせっかくのチャンス、どうしようかな…


P1020095.jpgP1020113.jpg
さらに、街中の公園でオクトーバーフェスト(ドイツ発祥の地ビールの祭典)を発見!!
つい数日前に発酵の漫画『もやしもん』を読んでその存在を知って、
こんなお祭行ってみたいなぁと思ってたトコロだったのでスゲーテンション上がった(゚∀゚)
しかしお金と時間に余裕が無かったのでスルー…
さようなら兵庫の地ビール20種類(涙


という感じで、今日はどこ行ってもお祭気分で楽しかった^^
徒歩圏内でこんなにイベント満喫出来るとは、いいね。こうべ。

日常 | 2009'10.18 20:33 | 固定リンク | CM[2] | TB[0] | PageTop↑

とべ、たいやきくん!

P10201052.jpg

写真 | 2009'10.19 18:59 | 固定リンク | CM[2] | TB[0] | PageTop↑

ラストスパート

今日は珍しく大阪は難波まで、創作の材料を調達しに行ってきました。
いつも買い物は神戸、三宮で済ませてしまうんですが、
ここ最近、欲しい物がずっと品切れ状態だったので…
おかげですっかり製作が停滞してしまってたんです^^;

とりあえず今日の遠出ショッピングで材料は一通り揃ったので、
明日までにアレを仕上げたい!!

日常 | 2009'10.24 16:07 | 固定リンク | CM[2] | TB[0] | PageTop↑

アーティスティックホーム

次回のホーム登場予定ですが、

11月1日に神戸ビエンナーレ・メリケン会場に行くかもしれません。
というのも、この日は「コスプレday」というイベントがあるそうで、
地味ぃーに公式HPのイベントカレンダーにも載ってます。

どうもこの『コスプレ』という言葉に違和感、抵抗感を感じずにはいられないですが、
この手のイベントにホームを出してしまうのもどうかと思ったんですが…
「そもそも神戸まつりの時も”仮装・コスプレパレード”だったじゃん」とか思ったりしつつ、
せっかくの面白そうな機会なので、とりあえず参加してみる方針です。
イベントの詳細・方向性がまだ不明なのでどう転がるは分かりませんが、
芸術祭に着ぐるみだなんて、エキサイティング&アクロバティックでいいですね。

そして、
コレを機にホームを少しでも認知してもらって、
次回、アートマーケットの時にでも、本格的に”里親先”を募ろうかと
ちょっと考えてみたりして…


09.10.28 20:30 追記

神戸ビエンナーレのHPでも、イベントの詳細が公表されましたね。
面白い機会なので、皆さんもゼヒ神戸へ…と言いたいトコロですが、
当日の降水確率は現在なんと70%、どうなることやら。

家外活動 | 2009'10.28 01:04 | 固定リンク | CM[4] | TB[0] | PageTop↑

整理整頓のお知らせ

少ーしばかりブログの整理をしまして、過去記事いくつかを消去しました。
(あまりにもしょーもない事や重すぎる記事、プライベートな内容のもの等。)

また、リンク先についても、最近更新がないブログを中心に
いくつかアンリンクさせて頂きました。
勝手で申し訳ないですが、なにとぞご了承ください…

その他 | 2009'10.30 07:06 | 固定リンク | CM[0] | TB[0] | PageTop↑

明日は

神戸ビエンナーレのイベントの一つ、「コスプレ・仮装day」です。
アフターハロウィンの神戸を、仮装パーティーで盛り上げましょう!!

当ブログマスコットのホームですが、
午後からは雨が降りそうなので、ひとまず朝早くに登場するらしいです。
さらにはホーム以外のスペシャルゲストもいくつか登場するとか!?
さてさてどうなるんだろうか…
予想以上にエキサイティングな展開になってきました。

家外活動 | 2009'10.31 21:41 | 固定リンク | CM[0] | TB[0] | PageTop↑

- TOP -

このブログは・・・

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カレンダー

最新記事

カウンター

twitter

