03 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 05


スポンサー広告 | --'--.-- --:-- | 固定リンク | CM[×] | TB[×] | PageTop↑

2010年度目標

春ですねー、
新年度に突入しましたよ。


今年度の目標は、とにもかくにも公務員試験です。
神戸市職員を目指します。

まずは6月27日、筆記試験。
僕はコテコテの理系人間ですが、
技術職ではなく行政やりたいので
不利やけど文系職の区分で受験するつもりです。

政治、法律、人文科学、まだまだ全然分からんけども…
やりたい事があるから、頑張るしかない!!
「寝なければいい」とは、大学時代のボスによく言われたもんだよ。
今月中に、経済原論をマスターするべ。
ブログなんて書いてる場合じゃないよ…


試験に落ちたら笑ってやって下さい。

日常 | 2010'04.01 23:09 | 固定リンク | CM[4] | TB[0] | PageTop↑

Barbeque



Animal Liberation Orchestra 『Barbeque』
直訳すると動物解放楽団て。バンド名がカッコイイ('ε'*)

この曲、
[Welcome to "your" BBQ~♪]
って歌ってるように聞こえるんだけど…
意味としておかしくない?聞き間違いですか?
教えて詳しい人!!



まぁそれは置いといて…結局言いたいことは、
「バーベキューしようぜ!!」
次回ゴミ拾いウォーキングの後にでも。

あ、次回ゴミ拾いウォーキングは
4/24~5/3のどこかでやる予定です。
インフィオラータ神戸の開催と合わせたら楽しいんじゃないかと。
今のところGWあたまが有力かな?参加者募集でーす。

家外活動 | 2010'04.03 20:47 | 固定リンク | CM[2] | TB[0] | PageTop↑

ホームベース

我が家にあるベースがグレードアップしました(´ー`*)

P1020443.jpg
フェルナンデスのジャズベース(安物

右下の方に…

P1020445.jpg

ホームくんがON!!

» ホームベースの続き

その他 | 2010'04.06 22:22 | 固定リンク | CM[4] | TB[0] | PageTop↑

ゴミ拾い3予定

あー、3回目の神戸ゴミ拾いウォーキングですが
いつやるか迷ってます…

GWのインフィオラータ神戸に合わせて、5/1~3あたりが有力かなと思ってたんですが
よくよく考えたら、その再来週には神戸まつりもあるんですね。
5月の神戸はイベント盛りだくさんだー、どうしよかな…
遠方からの参加者がいる場合は、GWインフィオラータの方がベターだろうけど…

そこのアナタ、この機会に神戸に旅行とかどーですか!?

ま、日付に関して希望がある方は、今の内に連絡くださいませ。




あ、ゴミ拾い後はBBQをやる予定です。
実際問題どうするか迷ってたんですが、
BBQコンロが思ってたより安く売ってたので、やってしまおうかと!!

家外活動 | 2010'04.08 21:35 | 固定リンク | CM[2] | TB[0] | PageTop↑

GREENROOM FESTIVAL '10

今日は休みだってのに、家に篭って公務員の勉強してます。
休憩がてらサーフィンしてたら、気になる音楽フェスを発見。

GREENROOM FESTIVAL '10  5/22,23 in 横浜

これ、メンツが非常に僕好みです(^o^)/
G Love, らぞく, Ovall, Soil Pimp, PE'Z, Dachambo, Double Famous…etc.
朝霧やフジロックへヴンみたいに、ジャム&オーガニックな感じで良いすねぇ。
時間があれば、知り合い誘いまくって皆で行こうかなぁ。

しかし、メンツ以上に気になるのがロケーション(横浜の赤レンガ倉庫
常々「いつか神戸のハーバーエリアで音楽祭開催したい」と思ってる僕としては、
こういうイベントがある横浜は羨ましい限りです。
綺麗なロケとオーガニック系音楽があったら、
絶対気持ちイイに決まってますもん。

神戸もこういう音楽フェスを積極的に開催or誘致して欲しいね。



Double Famous

音楽 | 2010'04.10 15:47 | 固定リンク | CM[2] | TB[0] | PageTop↑

All Roads Lead To Home

前回記事を書いてるときに、
「そういえばもうすぐ夏フェスの時期なんだな…」
と思って、ふと調べてみたんですが。(気が早い?

フジロックに我らが"moe."が出演するそうな。
知ってる人は知っている、まぁまぁ有名なバンド。か?
タイムテーブルはまだ出てないけど、たぶんへヴンのトリだろなぁ。
あー、久しぶりにフジロック行ってみるのも悪くないかも^^

moe.『All Roads Lead To Home』


この曲、ちょっと思い入れがあって
マスコットわんこ「ホーム」の名前はほぼこの曲名から取ってきました。
この曲が好きかって言うと、そうでもないんだけどね…
因みに、ブログの名前やHNもほとんどバンド名や曲名が由来です。
ジョジョのスタンド形式だねぇー。

音楽 | 2010'04.11 23:27 | 固定リンク | CM[4] | TB[0] | PageTop↑

公務員試験1

えー、突然ですが公務員試験のお話を。

ちょっと前からブログでも言ってますが、
僕は現在、公務員目指して勉強しています。
本格的に勉強を始めたのは今月あたま、
一般に、公務員試験の勉強は最低でも6ヶ月必要と言われているので
かなり遅いスタートです…(試験があるのは6月末

そんで元々、今年の受験は諦めかけてたんですが、
幸いにも僕が目標とするK戸市は筆記の「専門科目」が選択制なので
試験の範囲がよそと比べて狭いんです。
専門科目が、法律or経済だけ勉強すればオッケーなんです。

参考:通常の公務員(地方上級・行政事務)の筆記試験のばあい
教養科目…文系科目全般、理系科目全般、文章理解、あとIQテストみたいなヤツ。
専門科目…政治、法律、経済、経営、国際関係など。教養試験より難易度高。


なので、運がよければ今年の合格にも間に合うかも、
いやいや絶対合格するつもりで頑張る事にしました。
これからしばらく、このブログはお受験ブログになってしまうかも…
更新頻度も下がるかも(と言って下がったためしは無いけど
モチベーション維持のためにも、ツイッターを活用しながら
ちょいちょい進捗報告はしようと思います。




ちなみに現在、
CAXPTQ0A.jpg
これらの6冊メインで勉強しています。

今のところ、
数的推理、判断推理、マクロ経済をさらっと一通りと、
その他3つを1/3くらい進めていますが
自分の記憶力・集中力の低下っぷりにゲンナリです…うぇー。
2週間後に模試を受けるので、
それまでに基礎だけでも一通り固めておきたいなぁ。

日常 | 2010'04.14 19:58 | 固定リンク | CM[4] | TB[0] | PageTop↑

神戸まつりまで一ヶ月

神戸まつりまであと約一ヶ月。
開催概要がだいぶ明らかになってきました。コチラ

ジャズステージやら大道芸、ディズニーパレード、ワールドカフェと、
いつもながら面白そうなイベント目白押しなんですが、
個人的にゆるキャラ広場というのがすごく気になります。

「ゆるキャラと写真を撮ろう」みたいな事らしいけど、
これ、ウチの非公認マスコットは参加出来ないのかな?(笑

神戸 | 2010'04.16 20:44 | 固定リンク | CM[6] | TB[0] | PageTop↑

神戸ゴミ拾いウォーキング3・予告

はいはいはいほい。

次回の神戸ゴミ拾いは、5月2日に決定しました。

インフィオラータ神戸の開催とのコラボです!
場所は三宮、特に北野方面がメインになるっぽいです。
当日はストリートライブや大道芸が楽しめる…かも?
今回はコースも決めず、観光重視で”まったりゆるゆる”になるかなーと思います。
(三ノ宮駅集合、13時~。)

ゴミ拾いの後は、BBQもやる予定です!!
せっかくなんで皆でワイワイ出来たらと思います。
でもBBQコンロは超ちっちゃいです。
(16時くらい~、日が暮れるまで。)

ついに、あのホームくんも参加!?
もしやりたい人いたら自己責任でどうぞ。



というわけで、GWの予定がまだ決まってない人は、ゼヒご参加あれ。
遠方の方も、観光気分で神戸へ遊びに来てくださいな!

家外活動 | 2010'04.18 13:22 | 固定リンク | CM[2] | TB[0] | PageTop↑

スティールパンバンドやろうぜ



くそぅ、なんて楽しそうなんだっ、スティールパン。
買うと高いんだよなぁーコレ。
これ以上家に楽器増やすと超級に狭くなるし…

神戸は長田区にスティールパンの団体があるらしい。
生活が落ち着いたらゼヒともやりたいのぅ。

音楽 | 2010'04.21 20:54 | 固定リンク | CM[2] | TB[0] | PageTop↑

公務員試験2

まもなくの公務員試験模試に向け、直前の詰め込み作業中。

今はもっぱら経済学に重点を置いています。
とにかく、不完全な状態なのは仕方ないとしても
経済の全体的な概要は把握しておかないと、模試受ける意味もないので。

一応、昨日までに一通り出題範囲は押さえて軽く理解したつもりですが…
細かい暗記が必要な部分は、時間掛けないとどうしようもない。
いけるトコまでいこう。




現在のおおよその進捗状況


<知能>
判断推理 60%
数的処理 50%
文章理解 50%

<人文>
日本史 60%
地理 40%
世界史・思想・芸術 0%、捨て科目

<社会>
政治 60%
経済 70%
時事 50%

<自然>
数学 ?
生物 80%
化学 80%
物理・地学 0%、捨て科目

<専門(経済)>
ミクロ経済学 50%
マクロ経済学 50%
財政学 30%
経済政策 50%
経済事情 30%


…数値はアバウトですが、だいたいこんなもんかと。
一通りは勉強したので骨組みは出来てるはずですが、
まだまだ中身がスカスカな状態。
あとはひたすら復習を繰り返して、土台を固めるべし!!

その他 | 2010'04.23 21:08 | 固定リンク | CM[0] | TB[0] | PageTop↑

公務員模試と反省会

公務員模試試験、やりました。やっちゃいました。いろんな意味で。

試験区分は地方上級行政(K市経済)、マークシート形式の試験です。
早速、自己採点の結果ですが…↓


<教養試験>
※知能分野 正解数/回答数(25問必須回答)
英語 4/5
古文 0/1
現代文 2/3
判断推理 5/9
数的処理 5/6
資料解釈 1/1
total 17/25

※知識分野 正解数/回答数/問題数(25問中15問選択回答)
政治経済 2/6/12
地理 2/2/2
日本史 0/1/2
世界史 0/0/2
数学 1/1/1
物理 0/1/1
化学 1/2/2
生物 2/2/2
地学 0/0/1
total 8/15/25


<専門試験・経済>正解数/回答数(30問必須回答)
経済原論 7/18
財政学 4/5
経済事情 0/4
経済政策 2/3
total 12/30


教養試験正答率 25/40=62.5%
専門試験正答率 12/30=40%
トータル正答率 37/70=52.8%













専門試験が終わった時の感想が「もうやだ死にたい」でした。

続きで猛省会。

» 公務員模試と反省会の続き

その他 | 2010'04.27 21:51 | 固定リンク | CM[2] | TB[0] | PageTop↑

神戸観光PV

神戸がPR用のビデオを作ったそうな。


デザイン都市・神戸編




観光ダイジェスト編


もうすぐGWだしね。

神戸 | 2010'04.28 21:21 | 固定リンク | CM[0] | TB[0] | PageTop↑

- TOP -

このブログは・・・

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カレンダー

最新記事

カウンター

twitter

